洗顔回数

1日の洗顔回数はどれぐらい?

推奨されるのは朝晩2回だそうです。思春期ニキビをかかえる10代はとかく洗顔回数を増やしがち。

ですが、必要な皮脂まで取り除いて乾燥を招いたり、その反動で過剰に皮脂を分泌する体質になってしまったりとトラブルの原因となります。

乾燥予防のために「朝だけ水洗顔」というのも流行っていますが、肌老化の原因となる酸化した皮脂を取り除くには洗顔回数が不十分。

過不足ない洗顔回数を正しい方法で行うことでしっかりと皮脂をコントロールすれば肌トラブルを予防できますよ。

推奨する洗顔方法は

しっかりと泡立てた洗顔料でレモン1個分ぐらいの泡をとり、泡で優しくマッサージするように洗います。この時、手や顔はあらかじめ、ぬるま湯で濡らしておきます。

手は肌に触れないように。常に手と顔の間には泡のクッションがあるようにします。

洗う順番は、Tゾーン(おでこ~鼻)→Uゾーン(フェイスライン)の順。眉間や小鼻のわきなどの細かいところは薬指を使って洗っていきます。

最後に、ぬるま湯でしっかり すすいで終わり。すすぎ残しがないようしっかり洗い流します。ぬるま湯の温度は、37~38度くらい。すすぎの時も手が肌にあまり触れないようするのがポイントです。

もちろん、洗顔後の保湿もちゃんと行ってくださいね。

投稿者: やまやま

何度もできる口元ニキビを予防しようと調べてイロイロ知識がたまったのはいいけど、、 ネットで拾っていると、知識が断片的になっちゃうんですよね。 自分の頭の整理も兼ねてブログにまとめ中です♪

コメントを残す