あごニキビ

あごまわりのニキビは乾燥が原因。いわゆるUゾーンにできるのが乾燥による大人ニキビの特徴です。おでこや鼻筋に比べてあごや頬は皮脂の分泌量が少なく、角質が固くなっています。古くなっても素直に剥がれ落ちずに肌表面にとどまり、毛穴を詰まらせる原因になります。

ほかには頬やあごは手で触れてしまいがち。汚れを詰まらせる要因のひとつですね。また、胃腸やのどを痛めているをあごにニキビが出来やすいとも聞きます。季節の変わり目やエアコンによる喉の乾燥、食べ過ぎや夜更かしなど、のどや胃腸のストレスの原因を取り除くことで症状が改善する場合もありますよ。

あごのニキビは目立つのでとても気になりますよね。だからと言ってコンシーラーで消し去ろうとするのは悪化を招くのでやってはイケないことの1つです。対策としては

  1. まずは保湿をしっかり行って、まずはニキビを作らない。
  2. 出来てしまったニキビは白ニキビの内に詰まりを取り除き抗炎症薬で赤ニキビへの発展を予防。
  3. 赤ニキビになってしまったら「テラ・コートリル」のような市販薬で炎症防止と抗菌

出来てしまったニキビは跡となって残る恐れもあるので、なにより予防をしっかり行うのがニキビ対策の基本になりますよ。

投稿者: やまやま

何度もできる口元ニキビを予防しようと調べてイロイロ知識がたまったのはいいけど、、 ネットで拾っていると、知識が断片的になっちゃうんですよね。 自分の頭の整理も兼ねてブログにまとめ中です♪

コメントを残す