ニキビダニ

ニキビダニというダニが にわかに注目されていますが、このダニは日本人の殆どが持っていて別に悪さをするダニではありません。古くなった角質を食べてくれるので、過剰な繁殖さえしなければむしろ役に立ってくれるものです。

心配なのは過剰に繁殖した場合。ニキビダニ症という症状を起こしてしまうことがあります。しかし、犬では深刻化することもあるようですが、人の場合はほとんどなく普通の洗顔や入浴をしていれば、さほど心配する必要はありません。

ニキビダニ 症状

ニキビダニ症の症状としてはニキビに似た発疹ができ、痒みを伴うのが特徴です。人ではあまり発症しないとしましたが、最近では まつげエクステを長持ちさせようと目もとの洗顔がおろそかであったり、「洗わない入浴」などで余分な皮脂が残っている場合に発症することがあるようです。

たしかに皮脂の落としすぎは乾燥を招き、あらゆる肌トラブルの原因にもなりますが、部位や期間を考慮して上手に使い分けたり、3日に1回は洗顔料は石鹸を使うなど適度に余分の皮脂を落とす工夫が必要かもしれません。

痒みを伴う発疹があるときは、洗顔や入浴方法を一度見直されると良いのではないでしょうか。

ニキビダニ 治療法

ニキビダニの症状は痒みを伴う発疹ですが、他の病気の可能性もあります。患部を清潔に保つ程度は自分で対処しても良いのですが、治療は自己流で行わず医師に診てもらうようにしてくださいね。検査は至って簡単。皮膚の一部を採取してニキビダニの数を調べればハッキリします。

治療は薬の処方となります。殺菌、かゆみ止め、抗生物質、抗菌のどれかであったり組み合わせであったり。副作用があるものもありますので、医師や薬剤師と良く相談して処方薬を選んでもらいましょう。

ニキビダニは毛穴の奥深くに生息しているので、市販の薬で完全に殺菌するのは難しいです。それに治療はあくまでも「過剰」な繁殖を抑えることです。そうすれば症状も落ち着いてきますよ。

投稿者: やまやま

何度もできる口元ニキビを予防しようと調べてイロイロ知識がたまったのはいいけど、、 ネットで拾っていると、知識が断片的になっちゃうんですよね。 自分の頭の整理も兼ねてブログにまとめ中です♪

コメントを残す